WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年8月22日水曜日

xGesturesその後

以前書いた、Safariでマウスジェスチャを使う方法、思いの外検索でやってくる人が多く、やっぱりマウスジェスチャは便利だなと痛感している次第です。

さて、その際に用いたxGesturesですが、結局今は使わなくなってしまいました。

やっぱり慣れたFirefoxから離れられず、Firefoxを使っているときには、xGesturesが邪魔になるんですよね。
一応設定次第でFirefox上でもちゃんとxGesturesは機能するのですが、All in one Gesturesが機能しなくなってしまう上に、All in one Gesturesに比べるとやたらと動作が遅いのです。

プラス、マウスで右クリックしながらホイールスクロールでタブを切り替えるという機能をFirefoxでは使っているのですが、xGesturesがあると動作しなくなってしまいます。

ということで、結局Safariを使わず、Firefox一筋になってしまいましたという話でした。

最近はシェルだとかターミナルだとかに凝っていて、Macの綺麗なデザインだとかよりも、UNIX的な使い方に興味が出てきており、あまりMacらしさというものを意識しなくなってきた、ということも原因の一つかもしれません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな昔のエントリにコメントするのもアレかなと思ったんですが、とりあえずご参考までに。

xGesturesとFirefoxのAdd-onを共存させる場合、xGesturesの"Applications"ページで個別設定するアプリとしてFirefoxを追加して、上の方にある"Enable Gestures in this Application"のチェックを外してやればFirefoxに対してだけジェスチャ動作を無効にできますよ。

一応Leopard+xGestures 1.73+Firefox 3 Beta 4 + FireGesturesで確認済みです。お試しあれ。