WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年8月9日木曜日

Carbon Emacs

次期レオパルドから正式に「UNIX」となったMac。

Macで使ってみたかったのはQuickSilverとTerminal。

ようやく少しずつMacにも慣れてきつつある今、そろそろTerminalにも手を出していきたいと思っている今日この頃です。

さて、UNIXといえば、 vi なんかが有名だと思うのですが(最近覚えたばっかりです)、もうひとつ、Emacsが挙げられます。

そこで見つけた面白そうなソフトがCarbonEmacs

以前Macの手書き説明書に書いてある記事をふと思い出し、さっそく使ってみようかと思ってます。

Wiki的な使い方ができたり、ToDoリスト、GTD的な使い方ができたり、これ以上ないというくらい便利なメモだと思います。
とのこと。

GUIに優れたMacですが、テキストベースのファイルを扱ったりだとかはやはりCUIの方が圧倒的に早いですからね。

vi と共に、少しずつ使い方を覚えていきたいと思っています。

0 件のコメント: