WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年8月29日水曜日

ATOKにはてなキーワード辞書を追加

ジャストシステムからメールが来ていました。

 日頃は「ATOK 2007 for Mac」をご利用いただき、
 誠にありがとうございます。

 本日より「ATOK 2007 for Mac」向けATOKバリューアップサービス [ベータ]
 を開始いたしましたのでお知らせします。

 本サービスでは、「ATOK 2007 for Mac」をご利用のお客様に限定し、
 ATOK 2007に搭載された辞書などの更新サービスや、新しい機能のベータ版の
 公開など、ATOKをさらに便利にご利用いただける情報をご提供していきます。

 まずは、以下にご案内する4つのデータを公開いたしましたので、是非、
 これら最新のデータをダウンロードしてご利用ください。今後も新たな
 サービスの追加を予定しています。お楽しみに!
以下が4つのデータ

  1. 乗換案内 駅名変換辞書 for ATOK 2007年7月版
  2. すいすい省入力データ 2007年8月版
  3. トレンド省入力データ 2007年8月版
  4. はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK
断然気になったのが「はてなダイアリーキーワード辞書」
これだけ真っ先にインストール。

IT MEDIAにもはてなダイアリーキーワード辞書の記事が載っていました。
が、記事に載っている「@はてな」と入力して、はてなの人気キーワードを表示させるという機能が使えません。

見るからにウインドウズ用の解説記事なので、この機能はMacでは使えないのでしょうか?
設定画面にも「ATOKダイレクト for はてな」なんていう項目は見つからないし。

まあこの機能は使わないだろうからいいけど。

失意体前屈って言葉も一発で予測変換に出てくるようになったし、これで、よく使う「ハテナ系」の言葉の変換が楽になりました。

ちなみに失意体前屈ってのは、orzなどの正式?名称です。
この言葉を知った瞬間から、orzはずっとお気に入りです。

0 件のコメント: