WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年6月28日木曜日

オンラインサービスの利便性を思い知る

今のところ、仕事ではWindows、プライベートではMacな日々が続いています。

そんなときに改めて便利だなーと思うのが、オンラインサービス。

プライベートと仕事をはっきり区別する、っていうのはなかなか難しいもので、自宅でウェブサイトを巡回しているときに仕事に使えそうな情報を見つけたりとか、ちょっとした思いつきをメモしたりとか、どっちのパソコンにデータがあるかというのを気にしていては面倒です。

そこで役立つのがオンラインサービス。

今、主に使っているのは

この辺りの有名どころ。なんだかGoogle関連のツールばかりですが、Bloggerを使うようなGoogle好きだからしょうがない。

よく使うブックマークはGoogle、とりあえず気になったサイトを放り込んでおくのはdel.icio.us。

カレンダーやRMT(RememberTheMilk)にタスクや予定を書いておく。

メールは全部gmailのアドレスに転送。

オンラインのRSSリーダーなら、既に見た記事が別のPCで再表示されることもない。

GoogleのWord 、Excellはかなり使いにくいが、複数人で共有、編集をするときには凄まじい力を発揮する。

何よりも、データをウェブ上に預けておくことで、突然パソコンが壊れたときにも対処がしやすい。一個人のPCよりも、オンラインサービスにデータを預けておいた方が、データの安全性も高いのではないかと思います。

どんなコンピュータであろうがネット環境とブラウザさえあればなんとかなる。
これって実は、今までには考えられなかったような凄いことなんじゃないかと思うのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日からMacと、まさに・・・私もそうです。
なんだか、奇遇です。

早速、ブックマークしました。

ところで、ThinkFree Office
結構、いい感じでした。

goryugo さんのコメント...

こうやって、Blogを通じてMacを始めた方に巡り会えるっていうのは嬉しいですねぇ。

今はGoogleDocsで満足しちゃってますが、ThinkFree Office、近いうちに試してみようと思います。