WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年6月29日金曜日

フォームの入力について

フォームに項目を入力して、Tabボタンを押すと、次の項目にフォーカスが移ります。
キーボードで文字を入力している場合、いちいちキーボードとマウスを両方使うっていうのは面倒でやってられないので、全部キーボードですませてしまいます。

(ちなみに、一つ前に戻る場合は Shift+Tab)

ウインドウズの場合、Tabを押していくと、各項目に順番にチェックボックスに項目が移動し、チェックボックスやsubmitボタンにもフォーカスが当てられます。

これがMacだと、テキストエリア以外にはTab移動でフォーカスが移らないんですよね。
テキストエリア最後でTabを押すと、なぜかURL入力欄にフォーカスが移動してしまう。

よくある「次回から自動的にログインする」的な項目にフォーカスを当てて、スペースバーでチェックを入れる。その後にエンターを押す。っていう方法が染み込んでいるんですが、これってどうにか出来ないんですかねぇ。

検索しようにも、どういうキーワードで検索したらいいかもわからず困っております。

「はてな」とかの人力検索サービスなんかで質問してみるべきなんですかねぇ。

2 件のコメント:

ちゃっぴぃ さんのコメント...

はじめまして。
最近Macに乗り換えて、同じ不自由を感じていましたが、解決しました。
システム環境設定の、「キーボードとマウス」から、「キーボードショートカット」に進み、「フルキーボードアクセス」で「すべてのコントロール」を選択するといいようです。
ご参考までにー。

goryugo さんのコメント...

ありがとうございます。

こういう貴重な意見を頂けると、ブログ書いて良かったと本当に思います。