WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年6月27日水曜日

homeボタンが使えない

Windowsで多用していた"home"ボタン。
テキストエディタなんかで、行頭に移動したいときには home ボタン。行末に移動したいときには end ボタン。

ブログを書くとき、検索語を入力するとき、URLを手入力するとき、とにかく何かにつけて使っていたhomeボタン。そしてendボタン。

これがMacだと同じように動作しない。その名の通り、ページ内のhomeやendに移動してしまう。
ウインドウズのように「その行の」homeやendに移動してくれない。

これは不便だってことで "Mac homeボタン" とかで検索してみても何も出てこない。

これは困ったことになった、ということで「勘」で調べることにした。

マックなんだ、これはマックなんだ。マックならば。。マックならば。。。

コマンド(cmd)だ。

cmdを押しながら矢印キーでOKだった。cmd+shift+矢印できちんと範囲選択も出来た。

そうか、やっぱりMacはコマンドキーなんだな。
cmdを押しながらなにかしてみれば、なにかが起こるんだ。

そんなことを思った、Mac買って2週間の初心者でした。

それにしても、homeボタンの仕様の違いに戸惑ったウインドウズユーザーってのはあまりいないんだろうか?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もWindowsとの切り替え環境でApple Keyboardを使用していますが、home、endキーが使えないことを不思議に思っていました。
今日長い原稿を打つことになり、なんか方法があるはずだと思って検索したら、このページにたどり着き、疑問が解決しました。ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

↑の匿名さんと同じく、home,endに相当する入力が見つからず苦しんでおりました。こーいうのが見つからないだけで速攻手が止まってしまうんですよね。。。
助かりました。ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

それにしても、homeボタンの仕様の違いに戸惑ったウインドウズユーザーってのはあまりいないんだろうか?

私もです。助かりましたよ。ありがとーございました!
http://tumblr.ivva.jp/post/268873233/mac-home

yamazon さんのコメント...

はじめまして。最近Macを使い始めたのですが、Mac用のキーボードでwindowsのhome end と同じ動作ができないものかと探しておりましたところ、このサイトにたどり着きました。
とても助かりました、ありがとうございました!!