WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年10月17日水曜日

最近覚えたこと色々

ここの所色々なソフトをいじくっていました。
どちらかというと、MacというよりもUNIX的なツールばかり。

これはMacブログに書くようなことじゃないよなあ、と思うような事ばかりだったのです。

shellだったりemacsだったりまあ色々なモノをいじってみたのですが、検索して出てくるページは、やっぱり「難しい」ページが多いのです。

だったら自分が色々と触ってみてわかったことをブログに書いておくのも誰かの役に立つかもしれない、ということで、最近覚えたことを徐々にまとめていこうと思います。

ひとまずは最近試してみたことメモ羅列。

  • emacs操作方法(基本コマンド)
  • shell(zsh) 操作方法 設定変更etc
  • plagger 現状インストールのみ これから触りたい
  • emacsにPSGMLを設定
  • ssh 借りているレンタルサーバにログインをしてみただけです
  • Parallels Winをインストールしてみた 今やWinは不要に思えてきた。やっぱりParallelsは重い。
  • iTerm 標準のターミナルより便利らしいということで、これを使い始めた。
最近一番時間をかけたのがemacs。最低限の操作方法を覚えて、PSGMLモード(HTML作成に便利)を上手く使えるようになるまでにかなり苦労しました。

あと、ようやくshellも ls cd 以外のコマンドを使えるようになってきた。

現状、こんなレベルです。

0 件のコメント: