WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年7月1日日曜日

Dockをどうするべきか

DeskTopDockって、どうしてますか?

Dockって、実際皆さんどのように使っているんでしょうか。

基本的に、アプリの立ち上げっていうのは全てQuickSilverで済ませちゃうので、アプリの起動に関しては、Dockは全く必要なし。

なので、現在はDockには一切アプリケーションは登録しておらず、画面のように起動中のアプリケーションだけ表示されるようになっています。

そしてもう一つの悩みが、ドックの場所。

下段って、結構邪魔なんですよ。Macのディスプレイ自体が今時の「ワイドスクリーン」なので、横幅には余裕があっても、意外に縦は十分な幅がない。(特にウェブを見てるときは十分な縦幅が欲しくなる)

それを思って、さっきまではドックを左側に表示させていました。
右側にはダウンロードしたものが自動で並んでいくので、それと被っちゃうのは邪魔なんで。

が、左は左でいくつかウインドウを並べているとまた、邪魔。

ということで、現在はDockを隠しています。

何というか、Dockってあんまり必要ではないと思ってます。

なにか便利なDockの利用法があれば教えてください。

0 件のコメント: