WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年7月14日土曜日

QuickSilverを立ち上げた瞬間にIMEをoffにしたい

QuickSliverで未だに解決されていない大きな問題として「日本語に対応していない」ということがあるんですが、まぁ今のところはそこは諦めてます。

それよりも、今困っているのが、IMEをオンにした状態でQuickSilverを立ち上げると、QuickSilver上で無理矢理日本語を表示させようとしてしまってまともに動かないこと。まあ、QuickSilverの日本語未対応が故の問題点だとは思うのですが。

ちょっと前にそれらの解決法を見かけた気がするのですが、さっき調べても見つからず。

というか、自分、検索能力が低すぎるのではないかと悩みます。

うーん。とにかく困るんですよね。
IME起動した状態でQuickSilver立ち上げて

  1. 気がつかずにそのまま文字入力
  2. 間違えたことに気がついてキャンセルしようとする(エスケープキー三回
  3. 再度QuickSilverを立ち上げる
というとてつもない手間がかかってしまいます。
QuickSilverの早さが全て損なわれてしまいます。

どなたか解決法ご存知でしたら教えてください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SwitchToUSが便利ですよ。

http://kenichi.kurihara.googlepages.com/switchtous-ja.html
注意点:quicksilverはメニューバーではなく、ドックの中に。

昔、こっちにちょっと書いておきました。
http://nolabo.blogspot.com/2007/02/mac-10-tom-10-pisces-10-firefox.html

goryugo さんのコメント...

ありがとうございます。

matuさんの記事がまさに「見かけた気がする」ページそのものでした。

ピンポイントで、記事を書かれた方からコメントが頂けるとは光栄の至りです。

さっそく試してみようと思います。

これが上手くいけば、今現在のQuickSilverに置ける、というかMacにおける最大の問題が解決されます。

本当にありがとうございました。