WindowsからMacへ乗り換え。そろそろMacにどっぷり。ようやくWin並みには使えるようになってきた。

2007年10月19日金曜日

Mac 今までにインストールしたソフトのまとめ

Leopardに向けて、今までにMacにインストールしたソフトのまとめと、極めて個人的な評価

今現在どのくらい使っているかという基準で、三段階に分けてみた。
Macデフォルトソフトは書いていない

重要度高
Cyberduck
FTPソフト MacにフリーのFTPソフトはあまり無い気がする

Carbon Emacs
エディタ 今現在すべてのテキストをこれで済ませようと画策中

FireFox
ブラウザ これがないと始まらない

iTerm
ターミナル 大してターミナルを使いこなせていないので、実は標準のターミナルで事足りるかもしれない。

Quicksilver
最強ランチャ これがないと始まらない

Skype
チャット&電話 同じくこれがないと始まらない

重要度中
Adium
IMソフト Yahoo、MSNなど様々なアカウントに対応。基本スカイプなのでほとんど使わない

FFView
画像ビューワ フォルダ内の画像をぱらぱら眺めるのに便利 ちょっと不安定な感じがする

Flip4Mac
wmvを閲覧可能に 世の中wmvファイルは多いです

Growl
メッセージ通知 iTunesやらメッセやら、様々な通知をかっこよく表示してくれる

HandBrake
動画エンコーダ 動画のエンコード ほとんど使わない DVDのリッピングもできたはず

IconExporter
アイコン画像書き出し ブログにアイコン画像を表示させたいときなどに使った

iSquint
flvのエンコード YouTube動画とかをiTunesに取り込みたいときに flvさえ見ることが出来れば不要(動画iPod持ってないので

Journler
情報整理etc ものすごく使い道はありそうだが、いつの間にか使わなくなった

JustSystem ATOK
日本語変換 ことえりは使ってられません

Last.fm
LastFMにデータ送信 ラジオも聴ける

mi
テキストエディタ ちょっとしたテキスト編集なんかに 標準の文字サイズが小さすぎると思う

mixi station
ミクシィに音楽データ送信 あってもなくても

NeoOffice
オフィスソフト Cocoa対応オフィスソフト 今やほとんどのデータはGoogleDocsで管理

PandaCalendar
ちょっとおしゃれなカレンダー なかなかにおしゃれだが使わなくなった

Parallels
Windowsを動かす MoneyLookだけは今でも使いたい あとはIEでの確認程度(現在試用中

Plaxo (同期ポイントにMacを追加でダウンロード)
オンラインデータ同期 GoogleCalenderとiCalを同期したり、アドレスブックを同期したり 今後に期待

Seashore
画像編集 Photoshopが高くて買えません GIMPでもいいんだろうけど

TwitterPod
Twitterのメッセージを受け取る

URLcollector
ダウンローダ

シイラ
ブラウザ 見た目は一番美しいと思う

重要度低

BathyScaphe
2chビューワ Emacsで出来るようにするからいらない ちょっと独特の操作感

iBuckup
バックアップ Leopard買ったら使わなくなると思う TimeMachine面白そうですね

iGTD
GTDソフト 操作を覚えられず、快適なGTD生活からはほど遠かった

Squeeze
ちょっとした画像編集 まったく使っていない

Stackroom
Zip画像等の閲覧 限りなく使っていない

ToyViewer
画像編集 全然使っていない

Vienna
RSSリーダ やっぱりLivedoorReaderが一番便利 ローカルでのRSSリーダは性に合わない

VirtueDesktops
バーチャルデスクトップ Leopard買ったらその2

xGesures
Cocoaアプリでマウスジェスチャ シェアウェア 結局使わなかった

--
こうして見ると、思ったよりもインストールしたアプリは少なかった。
あとはFirefoxのエクステンションと、ウィジェットがいくつかあるかな。
それらはまたの機会にまとめてみる。

0 件のコメント: